忍者ブログ
突如BPレガシィ2.0R(2003年式)からBCレガシィRS(1993年式)に 乗り換えた無謀な管理人の車関連の日記。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新型ムーブを試乗。
試乗したのはカスタムと普通のタイプ。

カスタム:16インチタイヤ装着とローダウンサスのせいか
     コーナーでもロールが少ないのと、ステアリング
     が結構クイックな印象で、小舵角でもスッと切れ
     込んでいくキビキビ感が好印象。
     パワステもソニカと比べて軽すぎなくて良い。
     CVTも同じCVTターボを積むソニカよりも
     ダイレクト感・トルク感があってこれまた好印象。
     装備的には高級感もあり、充分実用的。
     シートのスライドが凄い滑らか。感激。(笑)
     乗り降りもしやすい。

普  通:13インチの80扁平なので乗り心地は良い。
     ただしロールが大きめなのでコーナーは怖い。
     ATは良く出来ていると思うけど、車重のせいで
     エンジンの非力感がでてしまう。
     年末登場予定のCVT仕様はどうなるか気になる所。
     せめてライトプレッシャーターボが欲しいところ。
     内装はカスタムとくらべてちょっと安物感があるの
     が残念。
     カスタム同様、乗り降りもしやすい。

総  評:ファーストカーとして買うならカスタムがお勧め。
     コレ一台で結構使えます。
     買い物の足なら普通ので充分。
PR
報告No:00027
 走行距離:248.8km
 給  油:21.40L
 燃  費:11.63km/L
 石油会社:Mobilハイオク

 コメント:清水までドライブ(行き:R1 帰り:R150)
      ※渋滞一部あり、山道にてハイペース走行一部あり。
今年はBCで雪山へ行く予定なので、交換しました。

ていうか、いい加減6年落ちのバッテリーはまずいよね。(爆)
いままで良く持ったもんだ。(^^;

ACデルコ:75D23L

しかも交換してから取説を見たところ、ターボのMTは
指定サイズ55D23Lの記載が・・・(笑)
AT用は75D23Lだったので、前オーナーが故意に
サイズアップしたものと断定。(ぉぃ

交換後、ライト点灯時にウィンカーを使用した際の微小な
アイドリングの振れがなくなったのと、心なしか燃費が
よくなったような気が・・・

何はともあれこれで安心して雪山にいける要素が増えました。
報告No:00026
 走行距離:241.4km
 給  油:24.00L
 燃  費:10.06km/L
 石油会社:Mobilハイオク

 コメント:通勤メイン
3連休の真ん中、気晴らしもかねて長野県までドライブ
してきました。

途中、車仲間と「遠山郷道の駅(かぐらの湯)」 で合流し昼食。
その後、しらびそ高原へ。
しらびそ高原へ向かう途中は比較的勾配のきつい九十九折の山道が
続き、すれ違いや坂道発進は結構ひやひやものでした。(^^;

ただ、BCは意外と低速トルクがある感じで、以前の愛車であるBPより
楽に坂道発進をこなしてくれました。

途中の山の景色

そこからまた暫く走ってついに到着しました!
気温が低くて上着がないと寒かったですが、頂上で車仲間に入れて
もらったコーヒーがやけにおいしく感じました。

頂上からの景色

頂上の景色をバックにBCの雄姿

その後はしらびそ高原から駒ヶ根あたりまで移動し、皆でソースカツ
を食べてしばらくだべった後、解散し一路浜松へ。

約400kmの楽しいドライブでした。
それと、かなりの勾配の坂道が続いたうえに坂道でのストップ&ゴーが
多かったにもかかわらず、想像より燃費が良いのは助かりました。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
プロフィール
HN:
ひらまちゅ@BC5D-RS
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析