忍者ブログ
突如BPレガシィ2.0R(2003年式)からBCレガシィRS(1993年式)に 乗り換えた無謀な管理人の車関連の日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年末にあった出来事からの気分転換のために、白樺湖・蓼科方面
にスキー、そして上田へドライブ。

今シーズン初スキー&マイカーでの初スノードライブが出来て大満足。
※道路には雪が全くなかったけど(笑)

スキー場でアツオさんと合流し一緒に滑ってきました。
アツオさんありがとう!

その後アツオさんが某オフミに行ってMIZUさん達と会うとの事で、
自分も便乗して会場の上田グリーンパークにお邪魔してきました。
そこでMIZUさんのニューマシンを見学しながら3人で談笑した後、
帰宅の途につきました。
※オフミに参加されていた皆様、挨拶無しでの乱入大変失礼しました。m(_ _)m


MIZUさん(BP5),アツオさん(BH9),管理人(BC5)

それにしてもBP懐かしいなぁ・・・(笑)

今回は行きは東回り、帰りは西回りで全行程下道で往復570kmを
越えるドライブでした。

気になる燃費はスタッドレスタイヤでの走行なので全体的に控えめな
運転だったものの、ペースは速めで、スキー場で暖をとるために30分
ほどアイドリングさせてたり、2速全開加速があったり、ワインディング
でアツイ足リをした区間があったりと燃費には若干厳しい条件ながらも
13.44km/LとBCに乗り換えて初の最高燃費を記録しました。

過去所有したレガシィの中でもベスト8以内に入る燃費で驚きです。

スタッドレスを185/65 R15サイズにしたのが燃費に有効だったのかも?
PR
3連休の真ん中、気晴らしもかねて長野県までドライブ
してきました。

途中、車仲間と「遠山郷道の駅(かぐらの湯)」 で合流し昼食。
その後、しらびそ高原へ。
しらびそ高原へ向かう途中は比較的勾配のきつい九十九折の山道が
続き、すれ違いや坂道発進は結構ひやひやものでした。(^^;

ただ、BCは意外と低速トルクがある感じで、以前の愛車であるBPより
楽に坂道発進をこなしてくれました。

途中の山の景色

そこからまた暫く走ってついに到着しました!
気温が低くて上着がないと寒かったですが、頂上で車仲間に入れて
もらったコーヒーがやけにおいしく感じました。

頂上からの景色

頂上の景色をバックにBCの雄姿

その後はしらびそ高原から駒ヶ根あたりまで移動し、皆でソースカツ
を食べてしばらくだべった後、解散し一路浜松へ。

約400kmの楽しいドライブでした。
それと、かなりの勾配の坂道が続いたうえに坂道でのストップ&ゴーが
多かったにもかかわらず、想像より燃費が良いのは助かりました。
長野県の塩尻市にある「チロルの森」までドライブしてきました。

チロルの森自体に用事があったわけでもなく、地元では放送されていない自動車番組「ドリームカー倶楽部」のミーティング(ロケ?)があってリンク先サイト「BD5C TS-RBのガレージ 」の管理人のMIZUさんが参加するとの事でドライブをかねて見学してきました。

1.撮影風景


2.興味のあった車たち



ドレスアップ系がメインの様でなんとなくビミョーでしたが、何故か参加車輌ではないウチのBCを遠巻きに見て指差す人がチラホラいたので思わずドタ参しようかと係りのおねーさんに聞いてしまったのは秘密です。(笑)

さすがに前日あまり寝てなかったのでMIZUさんとそのお友達の方たちとファミレスで昼飯をご一緒させていただいて、そのまま塩尻をあとにしました。(皆さん良い方たちばかりで楽しかったです!)

途中で車つながりのお友達である飯田の某A氏から電話があったので、その足で伊那で温泉に浸かってからA氏のところへ会いに行き、居酒屋で語り合い(呑んだくれ?)、翌日の昼前に自宅へ帰って来ました。
Aさん大変お世話になりました。m(__)m

Aさんの愛車(BH)と我がBC


長野はやっぱり良い人たちが多いです。(^-^)

BCに乗り換えてから初のロングドライブですが、約470kmの距離を頑張って無事に走っりきってくれました。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
プロフィール
HN:
ひらまちゅ@BC5D-RS
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析