突如BPレガシィ2.0R(2003年式)からBCレガシィRS(1993年式)に
乗り換えた無謀な管理人の車関連の日記。
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ディーラにてE/Gオイル交換
燃料添加剤とオイル添加剤をセットで交換。 名称はそれぞれ、トリプルクリーン、エコクリーナーエンジン。 燃料の添加剤はインジェクター等の燃料系配管のクリーニング 効果が高いのがウリで入れて少し走り出してから、アクセルの 付きが良くなった。 古い車には効果あり。 PR
地元のショップで交換。
ついでにオイルエレメントも交換 オイルは5W-30を交換(多分WAKOSの鉱物油)
昨日の夜の運転中に発見したため、自分で交換。
BC後期型のオートエアコン操作パネルで使用する電球は 全部で4つあり、うち一つはちょっと大きめでワンタッチ ソケット式タイプ。 作業途中 ↑定番だけど、やっぱ廃車みたい。(^^; ◆ついでに行った作業 ・エアコン温度センサーの清掃 ・メーター周辺のパネルのキシミ音の対策 ・以前から不調気味だったホーンスイッチの接点調整 先日購入した、モーターファン別冊のレガシィ本が早速役に 立ってくれました。(笑)
ディーラーに交換を依頼。
◆ロッカーカバーパッキン 水平対向エンジンの構造上、ヘッドカバー(ロッカーカバー) が左右に分かれているので片バンクでの良いのだが両バンク とも交換。 タービン側のパッキンが痛みやすいので場合によって片側だけ 交換でもOKですが、念のため。 ◆プラグ まだいけそうな気がしたが、いつ交換したか不明なのと工賃 カットを目的にロッカーカバー外すついでに依頼。 トルクや燃費アップの謳い文句に引かれてNGKのイリジウム MAXの6番をチョイス。 7番でもよさそうだったけど、普段あまり回さないのと通勤 距離が比較的短いので純正指定の6番に。 <<インプレッション>> 先々週のバッテリー交換により始動性がアップしたがプラグ 交換により更にアップ! エンジンの回転がスムーズになりシフトダウン時の回転のあ わせが非常に楽になった。 トルクアップしてるのか高いギアでの走行もエンジンの唸り が緩和され、そこからちょっと踏み込んでも加速するように なったので燃費が楽しみ。 ロッカーカバーのせいかプラグのせいか不明だが静粛性が 少しアップした感じで排気音が静かになった様な気が・・・ バッテリー交とプラグの交換は安心感と共に、エンジンの フィーリングアップに効果ありです。
今年はBCで雪山へ行く予定なので、交換しました。
ていうか、いい加減6年落ちのバッテリーはまずいよね。(爆) いままで良く持ったもんだ。(^^; ACデルコ:75D23L しかも交換してから取説を見たところ、ターボのMTは 指定サイズ55D23Lの記載が・・・(笑) AT用は75D23Lだったので、前オーナーが故意に サイズアップしたものと断定。(ぉぃ 交換後、ライト点灯時にウィンカーを使用した際の微小な アイドリングの振れがなくなったのと、心なしか燃費が よくなったような気が・・・ 何はともあれこれで安心して雪山にいける要素が増えました。 |
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