忍者ブログ
突如BPレガシィ2.0R(2003年式)からBCレガシィRS(1993年式)に 乗り換えた無謀な管理人の車関連の日記。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディーラにてE/Gオイル交換

燃料添加剤とオイル添加剤をセットで交換。
名称はそれぞれ、トリプルクリーン、エコクリーナーエンジン。

燃料の添加剤はインジェクター等の燃料系配管のクリーニング
効果が高いのがウリで入れて少し走り出してから、アクセルの
付きが良くなった。
古い車には効果あり。
PR
地元のショップで交換。

ついでにオイルエレメントも交換
オイルは5W-30を交換(多分WAKOSの鉱物油)
昨日の夜の運転中に発見したため、自分で交換。

BC後期型のオートエアコン操作パネルで使用する電球は
全部で4つあり、うち一つはちょっと大きめでワンタッチ
ソケット式タイプ。

作業途中
↑定番だけど、やっぱ廃車みたい。(^^;

◆ついでに行った作業
 ・エアコン温度センサーの清掃
 ・メーター周辺のパネルのキシミ音の対策
 ・以前から不調気味だったホーンスイッチの接点調整


先日購入した、モーターファン別冊のレガシィ本が早速役に
立ってくれました。(笑)
ディーラーに交換を依頼。

◆ロッカーカバーパッキン
水平対向エンジンの構造上、ヘッドカバー(ロッカーカバー)
が左右に分かれているので片バンクでの良いのだが両バンク
とも交換。
タービン側のパッキンが痛みやすいので場合によって片側だけ
交換でもOKですが、念のため。


◆プラグ
まだいけそうな気がしたが、いつ交換したか不明なのと工賃
カットを目的にロッカーカバー外すついでに依頼。
トルクや燃費アップの謳い文句に引かれてNGKのイリジウム
MAXの6番をチョイス。
7番でもよさそうだったけど、普段あまり回さないのと通勤
距離が比較的短いので純正指定の6番に。


<<インプレッション>>
先々週のバッテリー交換により始動性がアップしたがプラグ
交換により更にアップ!
エンジンの回転がスムーズになりシフトダウン時の回転のあ
わせが非常に楽になった。
トルクアップしてるのか高いギアでの走行もエンジンの唸り
が緩和され、そこからちょっと踏み込んでも加速するように
なったので燃費が楽しみ。
ロッカーカバーのせいかプラグのせいか不明だが静粛性が
少しアップした感じで排気音が静かになった様な気が・・・

バッテリー交とプラグの交換は安心感と共に、エンジンの
フィーリングアップに効果ありです。
今年はBCで雪山へ行く予定なので、交換しました。

ていうか、いい加減6年落ちのバッテリーはまずいよね。(爆)
いままで良く持ったもんだ。(^^;

ACデルコ:75D23L

しかも交換してから取説を見たところ、ターボのMTは
指定サイズ55D23Lの記載が・・・(笑)
AT用は75D23Lだったので、前オーナーが故意に
サイズアップしたものと断定。(ぉぃ

交換後、ライト点灯時にウィンカーを使用した際の微小な
アイドリングの振れがなくなったのと、心なしか燃費が
よくなったような気が・・・

何はともあれこれで安心して雪山にいける要素が増えました。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
プロフィール
HN:
ひらまちゅ@BC5D-RS
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析