忍者ブログ
突如BPレガシィ2.0R(2003年式)からBCレガシィRS(1993年式)に 乗り換えた無謀な管理人の車関連の日記。
[69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [58]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年はBCで雪山へ行く予定なので、交換しました。

ていうか、いい加減6年落ちのバッテリーはまずいよね。(爆)
いままで良く持ったもんだ。(^^;

ACデルコ:75D23L

しかも交換してから取説を見たところ、ターボのMTは
指定サイズ55D23Lの記載が・・・(笑)
AT用は75D23Lだったので、前オーナーが故意に
サイズアップしたものと断定。(ぉぃ

交換後、ライト点灯時にウィンカーを使用した際の微小な
アイドリングの振れがなくなったのと、心なしか燃費が
よくなったような気が・・・

何はともあれこれで安心して雪山にいける要素が増えました。
PR

コメント
MYレガもそろそろ
電圧計を付けているのですが、そろそろやばくなって来ました。
何かと電気系の負荷が大きいので、今年の冬は交換かも・・・
サイズアップか・・・それいいかも!今度Dラーで相談してみよう(笑)
【2006/11/15 01:11】 NAME[いっちゃん] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:MYレガもそろそろ
電圧計つけてるとやはり変化がわかりますか・・・

どこかで見たのですが、バッテリーのセルの耐久性はかなり良い様で、
液の交換なり補充なりをキチンとしていると5年以上はラクに使えるらしいですよ。

あと、これもどこかで聞きましたが、バッテリーの容量アップは
オルタネータに負荷が掛かるとかであまり良くないらしいです。(^^;

どちらも噂でしかありませんが・・・
【2006/11/15 23:14】 NAME[ひらまちゅ] WEBLINK[URL] EDIT[]
続:バッテリー・ネタ
こんばんは。
バッテリー液の補充はやっているのですが、以前一度だけ室内灯の消し忘れがあったので、寿命が短くなっているはずです。
それにセキュリティーシステムも寿命を短くしている一因だと思います。

>オルタネータに負荷が掛かるとかであまり良くないらしいです。(^^;
えっ、そうなんですかぁ。
寒冷地仕様のバッテリーってあるじゃないですか、あれってサイズアップしていると思っていました。違うのか???
【2006/11/16 01:07】 NAME[いっちゃん] WEBLINK[URL] EDIT[]
寒冷地仕様
>以前一度だけ室内灯の消し忘れがあったので、寿命が短くなっているはずです。

同じこと先月に私もやりました。(^^;
その後、始動性が悪くなりはじめたのでさすがに冬は越せないなと思いなと思い交換しました。

>寒冷地仕様のバッテリー
基本的にレガシィは寒冷地仕様というのはないそうで、バッテリーも同一サイズだそうです。
以下のサイトでお勧めサイズしらべられます。

http://www.shinkobe.jp/bts/web/search_list2.asp?maker=%95x%8Em%8Fd%8DH%8B%C6&model=%83%8C%83K%83V%83B&displacement=&fuel=#

BH5のATだと80D23Lが最大ですね。

あと、オルタネータの負荷の件ですが、あまり大きなサイズをつけるとそれに見合った発電量が無い為充電が不十分となるので良くないとの事でした。
大変失礼いたしました。
【2006/11/16 12:50】 NAME[ひらまちゅ] WEBLINK[] EDIT[]
いつも情報ありがとうございます。
そうか、レガに寒冷地仕様ってないのか・・・失礼しました^^;
オルタの件も納得です。
久しぶりにいい勉強をした感じがする(笑)
どうもありがとうございました m(_ _)m
【2006/11/18 01:12】 NAME[いっちゃん] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
プロフィール
HN:
ひらまちゅ@BC5D-RS
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析