忍者ブログ
突如BPレガシィ2.0R(2003年式)からBCレガシィRS(1993年式)に 乗り換えた無謀な管理人の車関連の日記。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の土曜にソニカRS-Limitedが納車されました。
といっても私の車ではなく姉の車ですが。(笑)

ちょいと乗らせてもらいましたが、軽とは思えない程、装備が凄いですね。
CVT7速シフト、イモビ、セキュリティアラーム、HID、etc・・・
あとは、車体の軽さとスムーズなターボパワー、燃費の良さはうらやましいです。

ただ気になったのは、パワステの軽さとフィーリング、リアサスの突き上げがいただけないかなと。(リアサスは15インチとしてはまずまず)
リアサスはタイヤを14インチにサイズダウンすれば改善できそうですがパワステは電動だし個人で如何こうできないから仕方がないかな?

まあ、姉の車なんで弄るつもりはありませんが(ぉ
PR
先週末は試乗三昧でした。
という事でまたもや為にならないインプレッションを。(^^;

1.ソニカRS,RSリミテッド
 前回試乗した時にも思ったのだが、やはり15インチはやりすぎ感
 があると思うのですが・・・
 後ろに乗ってたら段差での突き上げがキツイです。
 ちなみにRSに試乗したら常に上下にユラユラというかヒクヒクし
 いて最後には酔ってしまいました。(@_@)
 14インチ仕様である「R」が乗り心地良いかも。
 そうそう、数キロの試乗でしたが私の運転で燃費計の表示で約1km/L
 程、燃費表示がアップしました。

2.ムーブL(ターボ)
 後ろに乗ったのみですが、ちょっとATの出来がイマイチな印象です。
 エンジンはダイハツの3気筒特有の「ドー」って感じのエンジン音で
 ちょっとにぎやかです。
 やはりこの車も後ろに乗ってたら段差での突き上げがキツイです。
 トーションビームはつらいのかしら・・・
 まあ、近々フルモデルチェンジなのでそれに期待しましょう。

3.ステラR,RS
 乗り心地は良いですが、その分結構ロールしている感じがしますね。
 プレオよりもロールします。(特にR)
 RSは特別早い訳ではありませんが、余裕がありますし前後スタビが
 あるせいか安定感があります。
 RもRS並の安定感は欲しいですね。 
 あと同じくCVTを積むソニカと比べて室内が静かですね。

4.プレオF(?)
 BCの代車として今借りてます。(走行12000km)
 ステラより賑やかですがロールもしないしボディーもシッカリしてて
 乗りやすいですね。 ステラより走りに振ってますね。
 ただ非力なのはどうにも・・・

全体的に乗り比べて思ったのですが、トーションビームの車と比べて、
4輪独立サス車は乗り心地が良いですね。
あとスバル車はタイヤがキレイに転がる感じがしましたが、他のメー
カーの車はほんの少しだけゴロゴロ感がある印象でした。

最後に先々週と先週と色々軽自動車にのってみましたが、どれもメー
カーの各車に対する考え方が分かったような気がしますし、限られた
コストの中でよく作られているなと感心しました。
個人的に軽自動車が一台欲しくなってしまいました。(爆)
先日、姉が車を買い換えたいって事でカタログ収集と試乗調査を敢行!(笑)
ターゲットは軽自動車。

1.スバル ステラ R(i-CVT)
  乗り心地は良いのだけど、背が高いからコーナリングの時の揺れが気にあるなぁ
  あと、ステアリング操作に対してちょっと過敏に反応するから一般的なドライバーが乗るにはちょっと疲れやすい操縦性かな。
  よく言えば軽快感があるっていえるけど・・・
  エンジンはちょっと非力だけどCVTの出来が良いのかスピードの乗りは良いね。

2.三菱 ekワゴン M(3AT)
  エンジンはトルクがある感じだけど3ATのせい?
  あんまスピードでないしちょっとうるさいかな。
  でも穏やかな操縦性は一般ドライバー向き。
  近いうちにフルモデルチェンジがある模様。

3.ホンダ LIFE G(4AT) & ZEST SPORT(ターボ?)
  エンジンフィールもステアフィールも良く考えられてると思うけど、何かが足りない。  
営業さんの対応が全然ダメ。店長が初対面なのにタメ口聞くようじゃ・・・
  LIFEは近いうちにマイナーチェンジだって。

4.日産 モコ E(4AT)/G(4AT)
  全体的にひょこひょこした感じ。
  ブレーキきちんと効くんだけどフィーリング悪くて止まらない感じ。(スズキの軽全般的傾向?)
  パワステのフィールは試乗した中では好みな重さだけど、女性にはちょっと重いかも。
  ATは1速ギアがローギア過ぎな感じ。発進時に飛び出すような感じになる。
  Gはターボ付きだけど加速が滑らか。

5.スズキ ジムニー (MT)
  たまたま試乗車があって個人的に乗りたかったので試乗。
  意外と乗り心地が良いのね。
  ホイールベースが短いのでクイックな感じがあって楽しいけど、ちょっとひょこひょこ感が付きまとうのが難点。
  あとMTのフィールは「もにょ・もにょ」って感じ。

6.ソニカ RS Limited(CVT)
  ボディ剛性が凄い。段差を斜めに超えた時ねじれる感じがなくてそのままコトって越えたのにはびっくり。
  2500回転からターボのトルクが出るので、普通車のAT感覚でアクセルを踏むと0発進からの変速制御がヘタなのか一瞬ドカッと加速する。アクセルの踏み方で対応可能だと思う。
  でもさすが最新の軽自動車だけあって軽らしくない。全体的に良く出来てる。


この中でオススメできるのはステラとライフ、そしてソニカってところかな。
先日スバルお客様感謝デイに自分のBCと姉のGGを10ポイント点検を受けさせました。

結果、GGは要バッテリー交換、BCはは基本的には問題なし。

ただ、フロントデフのオイルシールからのオイルのにじみ(漏れの一歩手前)が発生しているとの事。

うーん。しばらく大丈夫と言われたけど、いつ手をつけよう・・・

と悩んでいたら会社の駐車場の定位置に最近着いたと思われるオイルの跡が・・・

こりゃ精神衛生上ダメだわ。9月のはじめに滋賀へ行くし。
という訳で明日修理を依頼することに決定。

STIのミッションマウントとピッチングストッパーも頼んだしついでにやってもらおうっと。
所用でDラーに立ち寄り、「BCエアコンフィルターっていくら?」と担当に聞いてみたところ、エアコンフィルターってBCには無くてBHからの装備なんだそうで・・・
いやぁ、勉強になったっす。(笑)



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
プロフィール
HN:
ひらまちゅ@BC5D-RS
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析