忍者ブログ
突如BPレガシィ2.0R(2003年式)からBCレガシィRS(1993年式)に 乗り換えた無謀な管理人の車関連の日記。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロッカーカバーパッキンとプラグ交換の為、BCを昨日Dラーに
入院させ、その代車としてフォレスターのクロスポ2.0Tを
借りてきました。(ホントはR2-iのMTのはずだった)

ある程度普通に乗ってもエコランプが消えないし発進時のレスポンス
が良く、電子制御スロットルとは思えない自然なフィーリング。
しかも低速域からトルクフルで発進加速でも2500回転も回せば
充分なほど。
これならターボでも燃費よさそうです。
BPの初期の電スロよりも良く出来てます。

ボディはかなり剛性があり、がっしりとしてて安心感があります。
見切りが良いで車輌感覚が掴みやすく取り回しがラクです。

ただし、足回りというか純正タイヤがいただけないのと、やはりイン
プレッサベースで背高にしたせいかドラポジを取ろうとすると、ステ
アリングの位置を下げても角度が少し妙に感じます。
※要はちょっとトラック的にステアリングホイールが上向き。

多少の欠点はあるものの、1~4人乗りであればかなり満足できる車
だと思います。

水曜の夕方まではフォレスターなのでソレまでは色々感じ取ってBC
後釜として検討参考にして行きたいと思います。
PR
新型ムーブを試乗。
試乗したのはカスタムと普通のタイプ。

カスタム:16インチタイヤ装着とローダウンサスのせいか
     コーナーでもロールが少ないのと、ステアリング
     が結構クイックな印象で、小舵角でもスッと切れ
     込んでいくキビキビ感が好印象。
     パワステもソニカと比べて軽すぎなくて良い。
     CVTも同じCVTターボを積むソニカよりも
     ダイレクト感・トルク感があってこれまた好印象。
     装備的には高級感もあり、充分実用的。
     シートのスライドが凄い滑らか。感激。(笑)
     乗り降りもしやすい。

普  通:13インチの80扁平なので乗り心地は良い。
     ただしロールが大きめなのでコーナーは怖い。
     ATは良く出来ていると思うけど、車重のせいで
     エンジンの非力感がでてしまう。
     年末登場予定のCVT仕様はどうなるか気になる所。
     せめてライトプレッシャーターボが欲しいところ。
     内装はカスタムとくらべてちょっと安物感があるの
     が残念。
     カスタム同様、乗り降りもしやすい。

総  評:ファーストカーとして買うならカスタムがお勧め。
     コレ一台で結構使えます。
     買い物の足なら普通ので充分。
出光興産が11月出荷分の石油製品(ガソリン・経由)の卸売価格を
前月比で3.5円値下げするそうで・・・

もっと安くしてくれないかなぁ。
冬はストーブにも石油使うから、あと10円は安くしてくれないと。
スキーにも行きたいしね。
ビーゴの燃費が気になったので、適当な理由をつけて2時間ほど借りてきました。
試乗したのは前回試乗したCX、AT、4WD。

で、まずは通勤路。
片道7kmほどをエアコンONで普通に走って10km/Lちょっと。
レガシィよりちょっと良いくらいだけど、コンパクトカーとして考える
とちょっと実用は厳しいですね。

そしてその足で高速。
浜松西インターから浜松インターまで。
基本的には100km/h巡航だったけど追い越しを掛けたりして遊ぶ。
意外と安定感があってスピード出てても安心感は高いのはびっくり。
燃費は12~13km/Lくらい。
それにしてもアクセル全開でも最高速が・・・

全体を通してトータル12km/L中盤の燃費でしたが丁寧に運転すれば14km/L近い燃費は出そうですし、燃料タンクも50L入るので遠出には使えますね。

最後に一つすこし気になった点が・・・
普通の車よりハンドルが遠くにある感じがするんですが(^^;
先日、ダイハツのDラーで試乗してきました。
確認してきませんでしたが、装備などから多分グレードはCX、4WD、ATだと思います。

てな訳でさっそく独断と偏見でチョイノリ○×インプレッションです。

○なところ
 ・見た目よりコンパクトで小回りが利く。
 ・ATのセッティングが良い。(発進から加速)
 ・メーターやエアコン周りの内装のパネルがちょっとイカつくて好み。
 ・乗り心地が車格の割りにソフト過ぎず良い。
 ・低速トルクもあるので乗りやすい。(高速は?)

×なところ
 ・ロックtoロックの回転数が多すぎるから切り替えしがちょっとつらい
 (横転を嫌ってのセッティングだと思う)
 ・1500ccの車とは思えない200万近い価格
 (性能からいけば妥当な気も・・・)
 ・エクステリアがもう少し角ばってて欲しかった。

試乗時間はたいしてありませんでしたが、個人的にはかなり、気に入っちゃいました。
MT仕様もあるのでスーパーチャージャーキットが出たら即買っちゃいそうです。(笑)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
プロフィール
HN:
ひらまちゅ@BC5D-RS
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析