突如BPレガシィ2.0R(2003年式)からBCレガシィRS(1993年式)に
乗り換えた無謀な管理人の車関連の日記。
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本日インプレッサのG型のマイナーチェンジが富士重工から正式にアナウンスされました。
1.5Rという新グレードには 可変バルタイ機構つきDOHCエンジンが採用されるとはスバルの営業さんから聞いてましたが、それがEJ15ではなく新設計のEL15というエンジンで驚きです。 想像ですが、ピストンのストロークを見るとEJ15の65.8mmから79mmと13.2mmも長くなっているので今まで以上の低速トルクが確保され、ゼロ発進からの加速は他メーカーの同排気量クラスの車種に一歩近づくのではないかと思います。 でも車輌重量が100kgほど重いので、まだ若干もっさり気味だとは思いますが・・・ もう一つの想像はEJ25のストロークと一緒ですがボアから考えるとこのエンジンは現行レガシィのEZ30をダウンサイジングしたものではないかと思います。 次のレガシィかインプレッサに2リッター版がでるとしたら形式がEL20になるのかもしれませんね。 ストロークがEZ30の80mm、EL15の79mmとして、ボアがEZ30の89.2mmとして2リッター版のエンジンを作ったとすると・・・ ストローク80mm版 : (3.14159*44.6^2)*80*4/1000=1999cc ストローク79mm版 : (3.14159*44.6^2)*79*4/1000=1974cc となります。 でも他メーカーの2リッターエンジンとすると若干ショートストロークなエンジンになるような気がします。 と想像ばかりですが色々妄想すると楽しいですね。(笑) PR
やっぱり
ひらまちゅさんも同じ事を考えていましたか!SOHCと比べると30kg増量になってるけ軽量化はどうなんでしょ?あとEZと違ってチェーン駆動ではなくタイベルみたいだねぇ。はやくEL20出てほしいねぇ。
Re:やっぱり
タイベル駆動なんですか?EZベースだからチェーンかと思ってました。
レガシィも2.0iと2.0Rの重量差も30kgというところから安易に想像してしまうと、30kgの違いはDOHC+AVCSとなっているのでヘッドが重いかなと・・・ |
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