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突如BPレガシィ2.0R(2003年式)からBCレガシィRS(1993年式)に 乗り換えた無謀な管理人の車関連の日記。
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本日インプレッサのG型のマイナーチェンジが富士重工から正式にアナウンスされました。

1.5Rという新グレードには 可変バルタイ機構つきDOHCエンジンが採用されるとはスバルの営業さんから聞いてましたが、それがEJ15ではなく新設計のEL15というエンジンで驚きです。

想像ですが、ピストンのストロークを見るとEJ15の65.8mmから79mmと13.2mmも長くなっているので今まで以上の低速トルクが確保され、ゼロ発進からの加速は他メーカーの同排気量クラスの車種に一歩近づくのではないかと思います。
でも車輌重量が100kgほど重いので、まだ若干もっさり気味だとは思いますが・・・

もう一つの想像はEJ25のストロークと一緒ですがボアから考えるとこのエンジンは現行レガシィのEZ30をダウンサイジングしたものではないかと思います。

次のレガシィかインプレッサに2リッター版がでるとしたら形式がEL20になるのかもしれませんね。
ストロークがEZ30の80mm、EL15の79mmとして、ボアがEZ30の89.2mmとして2リッター版のエンジンを作ったとすると・・・

 ストローク80mm版 : (3.14159*44.6^2)*80*4/1000=1999cc
 ストローク79mm版 : (3.14159*44.6^2)*79*4/1000=1974cc

となります。
でも他メーカーの2リッターエンジンとすると若干ショートストロークなエンジンになるような気がします。

と想像ばかりですが色々妄想すると楽しいですね。(笑)
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コメント
やっぱり
ひらまちゅさんも同じ事を考えていましたか!SOHCと比べると30kg増量になってるけ軽量化はどうなんでしょ?あとEZと違ってチェーン駆動ではなくタイベルみたいだねぇ。はやくEL20出てほしいねぇ。
【2006/06/20 11:31】 NAME[鈴木Q] WEBLINK[] EDIT[]
Re:やっぱり
タイベル駆動なんですか?EZベースだからチェーンかと思ってました。
レガシィも2.0iと2.0Rの重量差も30kgというところから安易に想像してしまうと、30kgの違いはDOHC+AVCSとなっているのでヘッドが重いかなと・・・
【2006/06/20 21:57】 NAME[ひらまちゅ] WEBLINK[URL] EDIT[]


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